健康や美容に不可欠な酵素を摂り入れて身体の調子を整えよう

酵素は体内でさまざまな反応をし、食べたものを消化吸収したり、代謝を行うために欠かすことができません。その種類は3,000程度あり、それぞれデンプンをブドウ糖に換えたり脂肪を脂肪酸に変化させる、タンパク質を元にアミノ酸を作るといった特性を持っています。動植物性の食べものに含まれていることから食事で補うことが可能ですが、加熱によって構造が変化して機能を失いやすいというのが欠点です。とはいえ、バランスのいい食生活を心がけていれば極端に不足してしまうということもありません。
健康面や美容的な観点から、酵素ドリンクや酵素サプリを摂取して身体の機能を高めようと試みるかたも多いでしょう。体内を酵素で満たすことで代謝機能を向上させてダイエット効果を得られたり美しい肌を手に入れる、内臓の調子を整えるなど多方面で変化を感じられます。そして、より効果的に酵素を摂り入れていこうと考えた場合には、ただ食事を摂取するだけではなくその方法を考慮することがポイントです。野菜や果物の中に含まれる酵素は熱で壊れないように生で食べることが推奨されていますが、冷たいものばかりで摂取すると身体を冷やす要因にもなりますので、調理したものを摂りつつ、野菜スティックやスムージーなどをプラスするといいでしょう。他にも発酵食品である味噌や納豆、漬物などにも酵素が多く含まれています。馴染み深い日本食を中心にした食事に切り替えれば自然に多くの酵素を摂取しやすくなりますから、食事内容を和食中心にするのも効果的です。
また、体内で酵素の働きを高めるためには酢を一緒に摂ることもおすすめします。酢自体に血糖値の上昇を抑えたりカルシウムの吸収を手助けする作用がありますが、食品内に含まれる酵素の働きを高めることも期待できますから、サラダに酢を使ったドレッシングを加えるなど工夫をしてみてください。また、酵素には消化を促す効果がありますので、サプリメントやスムージーなどを摂取するのは食事の前が効果的です。生野菜のサラダを食卓に並べるときには、主食にお箸をつける前に先に食べておくと酵素の働きがよりスムーズになります。
酵素が不足をすると消化不良を起こして胃痛や胸焼けを起こしたり、腸内環境が悪化して便秘を引き起こします。糖や脂質の分解が滞って血糖値やコレステロール値が上昇したり、ターンオーバーが上手く働かずに肌の調子も悪くなるなど、さまざまな面で身体の調子が悪化する原因になるのです。生活習慣を見直し、食事からしっかり酵素を補い、健康的で美しい身体を手に入れましょう。

おすすめの酵素商品一覧