ダイエットに挑戦してみた経験や感じた大切なこと

女性

就職して一人暮らしを始めたのですがそのあたりから食生活が乱れがちになってしまい、気付いたらすっかり太った体型になってしまいました。それがずっと気になっていてダイエットに挑戦してみた経験があるのですが、今回はその経験やそれを通して感じたことについて書きたいと思います。

ダイエットを始めるにあたってどんな方法で痩せようか色々と考えたのですが、いきなりお金をかけるのは抵抗があったので、最初は食事制限と運動に挑戦してみることにしました。

食事制限については私は揚げ物などの太る原因になりそうな食べ物が大好きだったのですが、そういった物は我慢して野菜を中心に後は鶏のササミのような低カロリー高タンパクな食材を食べるようにしました。ただ好きな物を一切我慢して食べないようにするというのは、想像以上に辛くてストレスが溜まってしまったので、長く続けることができず途中でつい食べ過ぎて逆に太る結果になってしまいました。

その経験を踏まえて完全に我慢するのは難しいと思ったので、週に1回だけ好きな物を食べていい日を作ってストレス軽減を意識するようにしたら、無理なく続けられるようになりました。

運動については腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワットを1日300回やるようにして、加えてウォーキングなどもやるようにしてみました。ただ元々あまり運動が得意ではなかったので思った以上に辛くて、それに加えて仕事が忙しくて時間がない日もあったので思ったように長続きしませんでした。

そこで最初は腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワットを1セットを30回として1日3セットやるようにして、他にもウォーキングを1日30分以上やるようにしました。それに慣れたら少しづつ回数を増やしてみたり、ダンベルなどを購入して使ったりするようにしたところ、運動は苦手でしたが少しづつ慣れていきしっかりと続けられました。

そんな感じで食事制限と運動を続けていたところ少しづつ痩せることができて、ダイエットを始める前は身長172cmほどに対して体重が87kgだったのが、1年弱で62kgまで痩せることができました。

実際にダイエットに挑戦して、痩せることができた経験を通して感じたのは焦りは禁物ということで、痩せることを意識し過ぎて無理をすると反動で逆に太る原因になると思いました。

また、痩せたい気持ちが強過ぎると停滞期になった時に、モチベーションが保てなくなってしまうので、ダイエットに挑戦するのであれば長い目で見て数カ月から1年くらいで理想の体型を目指すことを意識するのが大切だと思いました。

ダイエットにおすすめの商品一覧